My Favorite Things

好きな曲とか

Rule the World/walk off the earth

今日は音楽。

1つのギターを5人で弾く動画(https://youtu.be/P9mybTArlsk)で一世を風靡した(今でいう「バズった」)walk off the earthというグループがある。
主にyoutubeで活動していて、さっきの1つのギターを5人で弾くやつの他にも、独創的な演奏スタイルのカバー曲を数々発表して名を上げた。
で、カバー曲が多いんだけど、そのグループのオリジナル曲の一つ。

https://youtu.be/Pm0rygVF1P0

ふつうのMVは物足りないので、まずはこの超かっこいいバレエ版のMVを見るが良い。


和訳。


I say I rule the world
私が世界を支配するのよ

Don't cloud my vision
I'm telling you not today
Cause I'm seein straight
私の予感を遮らないで
今日の事じゃないことを話すけど
それは未来がはっきり見えているから

Made my decision
Made it through the shades of Grey
Made it my own way
私は心を決めたのよ
白でも黒でもない灰色の影を抜けて
私自身の決断で心を決めた

I materialise the feeling
To carry on, to carry on
I wish I would say I'm dreaming
I carry on, I carry on
この予感を実現させるのよ
そして進み続けるの
夢見てるだけなんてもう言えない
私は止まらない、進み続ける

They say no way-oh, I say I rule the world
(Ain't afraid of the walls, I'mma break 'em down
無理だって言うヒトがいる 私が世界を支配することが
(壁に当たることを恐れない 壁など私が壊してやる

They stay the same, while I'm feeling high as a bird
(Ain't afraid of the ground, I'mma stay up
みんなが変わらないでいる間に 鳥の高みを予感する
(地に落ちることは恐れない 私は上がり続けるのよ

I say yeah yeah yeah, they say no no no
They say slow slow slow, I say go go go
They say no way-oh, I say to rule the world
I say I rule the world
私が言うのは アゲて行こう みんなが言うのは やめておこう
みんなが言う 焦らないで 私は言う どんどん行こう
みんなは無理って言うけれど 私は世界を支配する
私は世界を支配するのよ

I've chased delusion
Then I watched it fade to black
Follow me off-track
これまでは妄想を追ってきた
それが暗転して現実になりうるのを見た
みんなも線路から外れて私を追いかけてきて

Found revolution
Found it in a simple fact
I ain't coming back
革命の方法を見つけた
単純な事実のなかに
もう戻ることはできやしない

I materialise the feeling
To carry on, to carry on.
I know some will say I'm dreaming
But I carry on, I carry on
この予感を現実にするのよ
そして進み続けるの
夢見てるだけだという人も居るけど
私は止まらない、進み続ける

The say no way-oh, I say I rule the world
(Ain't afraid of the walls, I'mma break 'em down
無理だって言うヒトがいる 私が世界を支配することが
(壁に当たることを恐れない 壁など私が壊してやる

They stay the same while, I'm feeling high as a bird
(Ain't afraid of the ground, I'mma stay up!
みんなが変わらないでいる間に 鳥の高みを予感する
(地に落ちることは恐れない 私は上がり続けるのよ

I say yeah yeah yeah, they say no no no
They say slow slow slow, I say go go go
They say no way, and I say I rule the world
私が言うのは アゲて行こう みんなが言うのは やめておこう
みんなが言う 焦らないで 私は言う どんどん行こう
みんなは無理って言うけれど 私は世界を支配する
私は世界を支配するのよ

I say I rule the world
I say I rule the world
世界を支配する
世界は私の思いのままよ

They say no way-oh, I say I rule the world
Ain't afraid of the walls, I'mma break em down
They stay the same while, I'm feeling high as a bird
Ain't afraid of the ground, I'mma stay up!
無理だって言うヒトがいる 私が世界を支配することが
壁に当たることを恐れない 壁など私が壊してやる
みんなが変わらないでいる間に 鳥の高みを予感する
地に落ちることは恐れない 私は上がり続けるのよ

I say yeah yeah yeah, they say no no no
They say slow slow slow, I say go go go
They say no way-oh, I say I rule the world
私が言うのは アゲて行こう みんなが言うのは やめておこう
みんなが言う 焦らないで 私は言う どんどん行こう
みんなは無理って言うけれど 私は世界を支配する
私は世界を支配するのよ

I say I rule the world
I say I rule the world
I say I rule the world
I say I rule the world
世界を支配する
世界は私の思いのままよ
私が世界を支配するのよ
私が世界を支配するんだってば






rule the worldは世界征服という、時代錯誤で反社会的な目的か、それとも世界のアイコンとなりルールを決めると考えるべきか、単に世界を自分の思うがままにするという精神の有り様のことか。
文字通り、世界を支配すると考えた方がかっこいい!
私のような者はなろう系に時々出てくるめっちゃ可愛くてめっちゃ強い少女魔王を連想するのである。
世界のアイコンになると考えるならグレタ・トゥーンベリでも可。
すべて私の思うがままよ、というのがホントはこの歌のニュアンスには近そうだけど…。

いやとにかくバレエのMVかっこいいですよね。一発録りみたいになっていて。
むしろX-menみたいなふつうバージョンのMV一体何なんだ…

walk off the earthのオリジナル曲ではspeechesの方が好きなんだけど、難解すぎる歌詞で自信を持った翻訳がまだできていない。

あとブーメランのやつも好き。