My Favorite Things

好きな曲とか

Fists of fury

fists of fury
怒りの鉄拳

I use hands to hold my fellowman
僕の手は、友を抱き締める為にある
I use hands to help with what I can
僕の手は、出来る限りの事をする
But when I face an unjust injury
だが不当な弾圧を受けた時には
Then I'll change my hands into fist of fury
僕の手は怒りの鉄拳に変わるのさ……

I use hands to show my friendliness
僕の手は、友情を示す為にある
I use hands to give a kind caress
僕の手は、君のために優しい気遣いをする
But when a man slaughters fellowman
だがひとたび誰かが、僕の友達を傷つけたならば
Then I'll change my hands into fist of fury
僕の手は、怒りの鉄拳に変わるのさ……

No more hands to give my love to you
もう君に優しくしてあげることはできないけれど
But you'll know I've done what I must do
わかるだろう、僕はやらなきゃならない事をしたんだ
I fought the strong and I did right the wrong
強い者と戦い、間違った者に正義をなしたんだ
When I'll change my hands into fist of fury
僕の手が怒りの鉄拳に変わった時にはね


筋肉少女帯が好きで、筋肉少女帯のステーシーの美術というアルバムで、あたかもフォークソングみたいにこの曲を対訳付きで歌っていたので、知った。
元々ブルース・リーの映画『ドラゴン怒りの鉄拳』の主題歌。
最近カマシ・ワシントン(Kamasi Washington)という人がカバーしてまた有名になりましたね。

https://youtu.be/052G6nMA2WA

君を優しく抱き締めるこの手が、いざというとき、君を守り不正を正すための怒りの鉄拳に変わる、という歌詞。
暴力革命万歳みたいな歌詞。三番は明らかに『塀の中』から喋ってるよね。
その内容とも相まってカマシ・ワシントンの宗教音楽みたいなMVは悪い意味でなく怪しい宗教団体を彷彿とさせて良いと思います。